ついに・・・
一月も終わり二月に突入ですね。
所謂、二八(にっぱち)と呼ばれ売上げの厳しい月といわれていますが、わたしたちのような注文をいただいてから最低1カ月はかかってしまうオーダー生産の会社としては、春の準備が始まる2月はそんな悪いイメージはありません。
むしろ1月の方が苦労するイメージです。
さて、二八(にっぱち)の話しはさておき、先日に書こうと思っていて忘れてたことについて。
ついに・・・ユニクロがセミオーダー感覚で作れるメンズジャケットを販売…らしいです。
ついにユニクロもオーダーという切り口で攻め始めたかと思い色々と眺めていると気になる点がいくつかあります。
セミオーダー感覚で作れるジャケット?曖昧な表現だと思いませんか。
オーダーという言葉で付加価値をつけたいのだと思いますが、、、セミオーダー感覚ということは結局のとことオーダーではないということなのでしょうね。
さらに不明なのが価格表記で販売価格が14.900円となっていて括弧で内訳が本体価格12.900円+お直し2.000円となっているんですよ。
オーダーでなくてもオーダー感覚で作れるという、うたい文句ならばお直しという言葉はあってはいけない気がするんですよ。
オーダーという言葉の意味が持つ広さも考えものです。